こんにちは!!奈良ダイハツ三条大路店です(^^♪
連日、雨の日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか??梅雨明けが待ち遠しいですね(>_<)
今回はサービス用品やお車関連のブログではなく、最近の出来事をお話しさせていただきますね(^^)
6/28日の業務終了後、お店でロープレ大会が開催されました。
皆様、ロープレの意味はご存じでしょうか??
ロープレ、(ロールプレイング)とは、『role(役割)』と『playing(演じる)』の組み合わせから生まれた言葉だそうで、職場や現場で経験するであろう場面を想定し、接客などの役割を演じてみることで、課題を明確化し、スキルアップの向上の為に行うものとの事です。
普段何気なく使っていましたが、詳しい意味を初めて知りました…(@_@)笑
営業3名、サービス2名、フロント3名の計8名、1人10分間の時間設定で、初回車検の追加内容(サービスお勧め用品など)+ワンダフルパスポート+延長保証入会のお勧めをし、内容決定する事が今回のロープレの課題でした。
普段、中々他のスタッフの説明を聞く機会がなく、言い回しだったりや商品の説明表現などを聞けたりと、貴重な体験ができ勉強になりました。
発表スタッフ皆が、終始緊張していました(笑)
営業、サービス、フロントと分野は異なっていても、日々、勉強会を開いたりなどはしていますが、フロントは中々こういった機会も少ないので、スキルアップにもなりました。
これからもお客様に分かりやすい作業説明や正しい商品説明などがしっかりと出来るように、日々精進していきたいと思いますので、宜しくお願い致します( ^^) !