こんにちは、
奈良店フロントです☆(*´▽`*)ノ
本日は、タイヤのメンテナンスで最も頻繁に行う必要がある
空気圧のチェックと調整についてお話ししたいと思います(´艸`*)
1トン~2トンもある車体を支えているのは4本のタイヤのみ!!(中は空気のみ)タイヤには常に大きな負担がかかっている為、何もしなくてもエアーは徐々に抜けてしまいます!!
できれば月に1度程、空気圧のチェックを!!
ガソリンスタンドに行かれる時や、ダイハツへお越しいただく時など、お気軽にお声がけいただけたらと思います。
空気圧は車によって適正な数値というのが決められています!
その指定圧は、ピラー(運転席横の柱)辺りに記載シールが!!
運転席側のドアを開けて、フレームの下の方を見ると、下の写真のように張られています!!
そこにタイヤの空気圧の数値が記載。
↓ ↓ ↓
※例として、この車両であれば2,5㎏空気を入れます。
空気圧が足りないようであれば、エアーを入れてもらい空気圧が高いようであれば空気を抜いてもらい指定されている空気圧になるようしてもらいましょう。
( *´艸`)*・。・
このようにして、定期的に空気圧をチェックしても空気が抜けていくようであれば、タイヤに何か問題がある可能性があります!
小さな金具を踏んでしまっていたり、バルブが劣化していて少しずつ空気が漏れている可能性などもあります。
もし、常に空気を入れないといけない状態にあるのであれば、どこから空気が抜けているのかを調べてもらいましょう!
こまめな調整を行うことはとても重要なんです!!
(空気圧は高くても低くてもタイヤの状態を悪化させたり、乗り心地も悪くなってしまうことも)
入り過ぎてしまうと、ゴムがパンパンになり盛り上がっている部分にばかり負担がかかり、その部分のみがすり減りタイヤの損傷やパンク、破裂することも!
逆に低過ぎるのもゴムが凹んでしまい地面に接する面積が大きくなり、ハンドルが重くなって操作がしにくくなることも・・・
また、本来のグリップ力をうしない雨天時やカーブ時スリップが起きやすくなったり、タイヤの片減りや偏摩耗を起こしてタイヤの寿命が早くなってしまい、燃費が悪くなることもあります(ノД`)・゜・。
こうした状況を防ぐ為にも、見た目や乗った感覚だけで判断せずに、定期的に空気圧をチェックをする事を!!
お気軽にお声がけいただけましたら、ご対応させていただきますので、いつでも奈良ダイハツへお越しくださいませ!(*´▽`*)
長くなりましたが最後まで、お読みいただきありがとうございました!
今後のブログで、こんなこと知りたい!などのご意見ありましたら、是非お声をお聞かせ下さい!!(こちらのアンケートにて、お願いいたします。)
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12/28(火)12時迄となっており
12/29(水)~1/5(水)迄お休みとなっておりますが、
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