地域イベント・
企画グループブログ

奈良県川上村「第7回ふれあいまつり」

今回奈良ダイハツでは「第7回ふれあいまつり」に参加しました。

「ふれあいまつり」は「未来への風景作りプロジェクト」に参加している企業と村民との関係を深めるための催しです。

奈良ダイハツでのCSR活動のテーマは「子供」「未来」で、今回のイベントでは何ができるかメンバーで意見を出し合いました。

その結果こども無料の「射的ゲーム」と、以前よりお世話になっている「こども食堂のげんきカレーさん」の紹介をすることとなりました。

「げんきカレーさん」奈良県橿原市に店舗をお持ちで、大人には200円という格安でカレーの提供と、200円で「未来チケット」販売を行っています。

お客様は購入された「未来チケット」をホワイトボードに貼り、こどもはその「未来チケット」を使って無料でカレーを食べれるというシステムです。

当日は多くの方々の善意で125枚の「未来チケット」が集まり、会場では早速「未来チケット」を使って食事をする子供の姿が見られました。

残りの「未来チケット」は橿原市の「げんきカレーさん」にてそのままの形で貼りだし、こどもたちにカレーを提供いただきます。

川上村村議会様・森と水の源流館様・和歌山市議会様・和歌山市観光課・トヨタレレンタリース奈良様・井村封筒様・森内様・高田様・坂口様・白屋亀本様

その他多くの方に「未来チケット」を購入いただきました。ご協力いただきました皆様ありがとうございます。

これからも、奈良ダイハツでは「子供」「未来」に向けた活動を継続したいと思います。

「未来への風景作りプロジェクト」https://www.vill.kawakami.nara.jp/source/docs/2017020700030/

大滝ダム事業に伴う集団移転によって、今は無人となってダム湖畔にたたずむ白屋集落跡において、かつてこの地にあった、人の暮らしのぬくもりを、植栽による景観づくりをとおして再生するプロジェクトです。
水源地の環境保全として、企業・団体が区画ごとに植樹と管理を行います。また、ここを拠点として、水源地である川上村全体をフィールドに職員研修や社会貢献活動、村と企業、企業と企業の交流も展開しています。