いつもブログを見て頂き、ありがとうございます!
今回の内容は「CVTオイル」について、気になるギモンを調査してきました・・・
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
皆様、1度はこんな経験ありませんか?、、
点検に来た時、「CVTオイルの交換時期です」と言われたことはありませんか?
それって本当に交換しないといけないの?、なぜ交換が必要なの?
説明されてもわからない。。なんてことありませんか?
その「ギモン」を奈良店ガールズが調査してきました!
普段あまり耳にしないCVTオイルは、エンジンオイルの次に大事なオイルなんです!
調査協力者:メカニック村田さん
役割:シフトレバーで変速操作をしている、トランスミッション(変速機)本体のオイル。それがないと車が走らない。
※トランスミッションとは:スピードの源、動力をタイヤに伝える機械。
交換する理由:トランスミッション本体の鉄粉汚れをなるべく少なくするため。
一度汚れてしまうと取れにくく、変速時のもたつきが発生して元の状態に戻りにくくなる。
交換時期の目安:当社ではダイハツ車は 約20,000キロ ごとに交換をおすすめしております。
※マニュアルミッション車は、50,000キロごとに交換おすすめです。
※車種によっては目安が違うものがあり、また金額も異なる場合があります。
お昼ごはんはパン派、メカニック村田さん よりコメント★
車を長く乗り続けるためにも、定期的な交換をおすすめします。
高価なオイルではありますが、安全安心なカーライフを提供いたします!!!
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
最後に!現在タイヤフェアをしております!タイヤ以外にもCVTオイルなど
通常価格より安くなっておりますので、ぜひこの機会に交換をご検討ください!