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がんばれミライース

こんにちは。奈良ダイハツ法人営業室です。

発売以来多くの法人様、個人ユーザー様にご愛用頂いているミライースですが、発売から5年が経過し、競合他社の新型車などの登場により、見劣りする部分も出てきております。

しかし、ミライースにはまだまだこんなすごい所があるんだ、というところを紹介していきたいと思います♪

 

現行軽乗用車NO.1の軽さ

Dモノコック(軽量高剛性ボディ)の採用と樹脂外板の多様により、

車重650㎏を実現!(L・Bグレード)

この軽さは競合他社の新型車をも上回ります。

軽量化に勝るチューニングは無いとも言われます。

 

エコ発電制御

減速時に発生するエネルギーを利用して、バッテリーを集中充電するエコ発電制御。

高効率化したオルタネータにより走行時の充電を抑制しエンジン負荷を軽減。

原理的にエ〇チャージと同じです。

 

スクロール式エアコンコンプレッサー

エアコンのガスを圧縮するコンプレッサーを、動力のロスが少ないスクロール式とし、エアコン作動時の燃費を向上。

停車前アイドリングストップ「エコアイドル」

停車前、約11km/hで作動し、エンジンを停止。アクセル、ブレーキ、ステアリング操作などの運転状況や道路勾配などを総合的に判断し、減速時の燃料カットと組み合わせることで極限まで燃料消費を抑制。

クールドi-EGR

イオン電流で燃焼状態を把握することで再循環ガスを最大化する、ダイハツ独自の低燃費技術「i-EGR※3システム」。水冷式のEGRクーラーで、排気ガスを冷却して燃焼室に戻すことでノッキングを抑制し、熱効率を向上。

気筒別燃焼制御

気筒毎の点火タイミングをコントロールし燃焼状態を最適化。

 

CVTサーモコントローラー

エンジン冷却水とCVTフルードを熱交換させ、最適温度化。エンジンの燃焼効率、CVTの変速効率を高め、燃費を向上。

この他様々な方法をとることにより、WLTCモード燃費総合でわずかに競合他社の新型車に劣りますが、郊外、高速道路では新型車をも上回ります。
この地力の優秀さが多くの法人様、個人ユーザー様に道具として、パートナーとして愛されてきた所以だと思います。
街中で見かける機会は多いと思います。もし見かけましたらこの小っちゃくて軽いはたらきもの達を、温かい目で見守ってあげてください♪
もしこの子たちの飼い主になりたい方は、どうぞ奈良ダイハツ法人営業室(nara.houjin@nara.daihatsu-dlr.co.jpまでお問い合わせください♪