CSR/
SDGs取り組み

新入社員とCSR活動!!

こんにちは(*´▽`*) CSR推進室です。
4月6日新入社員の皆様と一緒に川上村での清掃活動に行ってまいりました!

温かい日差しを浴びながら、まずは川上村の栗山村長様よりご挨拶をいただきました。

 

水源地の村「未来への風景づくり」の取り組みについてお聞かせいただき、当社が数年前に広葉樹を植林した区画の草刈りと、今年は桜の植樹もさせていただきました。

 

しっかり根付いて桜の花を咲かせてくれるまでどのくらいかかるでしょうか?(;´∀`)
しっかり咲くまで見守っていきたいと思います。

 

さて、午後からは「森と水の源流館」を訪れました。

「森と水の源流館」は吉野川源流の森とその森から生まれる水をテーマに、自然からのメッセージを紹介する体験型の資料館です。

四季折々の川上村の風景を映像で見ることができ、生息している動物や植物も知ることが出来ました。

蛇口をひねれば当たり前に出てくる水は、大切に守られた森から生み出されていること。川の流れをたどり現状を学ぶことで、水のつながり、水の大切さ、ひいては自然の大切さを実感することが出来ました。

 

また、川上村にはたくさんの滝が点在しております。

この日は万葉集にも登場する歴史ある滝「蜻蛉の滝」に行きました。
駐車場から5分くらい歩くと立派な滝が現れます!(*´▽`*)

上から滝を見下ろすこともでき、螺旋階段を降りると下から滝を見上げることもできます。

 

普段生活している市街地を離れ、肌で自然を感じれる貴重な1日となりました。

新入社員同士、いい汗をかき、同じお弁当を食べ、同期の交流も深まるいい機会になったかと思います。
「いいリフレッシュになりました」や「明日からの新人研修も頑張ります」と力強い感想を言ってくれました。

これから暖かくなる季節ですし、夏は涼しく過ごせます。
皆さまもご家族やご友人と自然いっぱいの川上村を訪れてみてはいかがでしょうか?