店舗ブログ

アルミホイールとスチールホイールの違いって?

こんにちは!奈良ダイハツ郡山店です(*‘ω‘ *)

自動車には必ずタイヤが付いています。当たり前ですね。当たり前のようにタイヤにはホイールが組み付けられています。

そのホイールには「アルミ製」と「スチール製」があります。

アルミホイールはアルミニウム合金が素材となっておりスチールホイールはが素材となっています。

 

では、どちらが良いのでしょうか?

 

スチールホイールは強く、そして安くできます。車を品質良く、安く作る際にはスチールホイールはメリットが大きいんです。

 

アルミホイールは軽く作れます。技術的なお話をすると難しくなってしまうんですが、車が軽くなるとより走りやすくなります。

人間も、重いブーツで走るよりも、ランニングシューズの方が走りやすいですよね?簡単に言うとそういう事です。

その反面、鉄と比較すると、強度は弱くなります。ですので強度を持たせるためにある程度「肉厚」に作らざるを得ません。

「あれ?それじゃあ重くなってしまうのでは?」と考えたあなた!大正解です!

実は、モノによっては、スチール製よりもむしろ重くなってしまうこともあるんです、、、

しかしアルミホイールは「デザインの自由度が高い」ことから、とても「カッコいい」んです!

長々と書きましたが、結論としては「アルミホイールの方がカッコいい」んです!

えっ?ご存知でした?失礼しました、、、、

次回の更新をお楽しみに(^^♪