CSR/
SDGs取り組み

2022.02.11 奈良市内の店舗周辺地域清掃活動をさせていただきました☀

はじめまして!

人事部 下中と申します。

 

コロナウイルスが猛威を振るっている中、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

毎日マスク生活が続き、数年前では考えられなかったような状況です。

私もメインの仕事である採用活動の中で会社説明会を開催する際に、マスク着用のまま3、4時間話し続けることが多くございますので、少しでも気分を変えようとマスクにこだわりお気に入りのマスクを着用し気分を高めています。

 

そんな中、少しでも地域の皆様に元気を与えることができないかと考え、「本社・奈良店付近の清掃活動第3弾」を開催することになりました。

今回は、管理本部・人事部の総勢10名(今回は参加人数が少なく心細い気もしますが…)で奈良ダイハツ 本社・奈良店近辺の清掃をさせて頂きます。

 

 

当日は、なんと快晴!!

天気にも恵まれ早速、清掃活動スタート♫

晴模様

 

実は、今回で3回目の清掃にもかかわらず、ごみがてんこ盛りです!

たばこの吸い殻はもちろん、空き缶やペットボトル、また道路沿いの雑草など…🌳

多くの人が行きかう道路沿いで、前回の清掃活動からたった1か月の間にこんなにもゴミが溜まるのだと驚きました。

 

前月1月の清掃活動の記事はコチラ↓ ↓

地域清掃活動を実施いたしました(2022年1月14日)

昨年11月の清掃活動はコチラ↓ ↓

店舗周辺の清掃美化活動行いました!!

 

 

清掃時には、もちろん通行している地域の皆様への挨拶も欠かさずに行いました。

実は、最初の清掃活動では近隣地域の皆さまに挨拶をするのが少し照れてしまい声をかけずらかったのですが、3回目となる今回は今までの私ではございません!積極的にご挨拶させていただくとペコリと会釈をしてくださる方がとても多く嬉しく感じました。

 

掃除風景掃除風景 人掃除風景 集団

 

 

 

今回、回収できたごみがコチラ😲

たくさんのごみ

雑草も多いもののその他のごみもたっぷり。

 

 

そこで、ふと気がついたのがごみの分別方法です。

日常で処理に迷うゴミってありますよね!?

 

 

気をつけたいごみの分別・処理について調べてみました。

・第5位【傘】        ・・・不燃ごみ(パラソル除く)

・第4位【スプレー缶】     ・・・不燃ごみ(中身を出し切ってから捨てる)

・第3位【保冷剤】        ・・・可燃ごみ

・第2位【使い捨てカイロ】   ・・・自治体によって可燃ごみ・不燃ごみに分かれる

 

はえある第一位は、

 

 

・第1位【落ち葉、雑草】     ・・・袋の1/2入れて他のごみと混ぜて、可燃ごみ(奈良市)

※ちなみに土は自然のものだという考えから、ゴミには該当しません。

処分の方法は、ホームセンターで回収してもらう方法や庭にまく方法などがあります。

 

その他にも、リサイクルになり環境に優しいごみの処理もあると思いますので、少しずつ学んでいきたいです。

 

奈良市のごみの分別について↓ ↓

奈良市 ごみの分け方と出し方

 

 

尚、清掃活動に興味がある方はコチラより清掃活動のリンク集に飛びます↓ ↓

是非、クリックをしていただき私たちの活動を知っていただけましたら、とても嬉しいです☆

地域清掃活動 一覧