奈良ダイハツ株式会社 社長ブログ

女性スタッフ研修

 9月10日・11日 女性スタッフを対象とした研修会を奈良店で開催しました。

当社では女性活躍推進を会社発展のための重点課題として捉え、一昨年から、女性スタッフ(派遣・アルバイト含む全スタッフ)の集合研修を開催しております。従来の研修会はマナー研修が中心で、今年4月の全社員大会の午後にはサービスの基礎知識についての研修を行いました。今回は、女性スタッフが未来を見つめ、職場で「もっとイキイキと輝く」ためのきっかけになる研修会を女性リーダー社員が中心となって企画していただきました。

新入社員と2年目以上の社員の2グループに分けて実施しました。新入社員6名は入社して、まだ5カ月。今までを振り返り、仕事の中における心の持ち方や人とのかかわり方(お客様、上司)を見直す内容で今後の自分がどうあるべきかを考える良い機会となりました。新入社員以外の27名は損保会社さんの講師の方による「私の働き方ブラッシュアップ研修」を受講しました。内容は普段の自分自身の考え方などメンタルブロックに気づき、仕事の仕方を見つめ直すことにより、今後どのように働き、また人と接していけば良いか、今後どうなりたいか、などをワークショップやケーススタディを通じて考えるもので、愉しく学んでいただきました。

今回の研修の最後には、上司からの手紙(メッセージ)を受講者にサプライズでお渡ししました。日頃の感謝の気持ちや今後の期待などの上司の気持ちをつづった手紙を見て、涙を浮かべるシーンもあり、私たちも感動を憶えました。研修会の後は、近鉄奈良駅前の居酒屋さんで食事会を役員も合流して行いました。店や部署をまたがって交流出来、ゲーム企画もあって盛り上がり、大いに懇親を深めることが出来ました。

受講者の研修レポートの自由記入欄に書いてくれたコメントを一部紹介します。

「今回の研修ではコミュニケーション力向上につながる内容を学ぶことができ、非常に参考になりました。様々な場面で活かせる伝え方や考え方について深く知ることができたので、今後すぐに取り入れて自分のものにしていきたいと思います。」

「初めて女性スタッフ研修に参加しましたが、他拠点の方の話を聴いたり、話をしたり、後の懇親会もすごく楽しかったです。研修途中でいただいた店長からのお手紙は本当に感激でした。大満足の一日でした。ありがとうございました。」

当社の女性スタッフは皆、お客様のために、また店や他の社員のお役に立つために、一生懸命努力をしていただいています。本当に頼もしい存在です。今後、益々の活躍と人としての成長を支えていきたいと思います。


人財育成活動一覧に戻る