店舗ブログ

子どもたちを保育園に通わせて良かったこと♡

三条大路店スタッフの武智です。

いつも三条大路店のブログをお読みいただきありがとうございます

今日はママ社員として働く私が、「子どもたちを保育園に通わせて良かったこと」を綴りたいと思います。今から出産を控えている方や、ママになっても働くかどうか迷われてる方に、少しでも参考になれば嬉しいです

私は奈良ダイハツに入社し、三条大路店のサービスフロントとして6年働いて最初の産休に入りました。小さいうちから子どもたちを預けること、働く意義について迷うママさんも多いと思います。

まず第一に私自身はこの仕事が好きだったので、できる限り続けたかった。そして、子どもにも働くママの姿を見せたかった。あとずっと家にいるのは性に合わないかなぁとあんまり家庭的なタイプではないので(笑)

でも、いざ育休が終了する時期になってみると、まだまだ小さい1歳児。つかまり立ちのわが子を預けて働くことに、やはり少し葛藤はありました。でも久々に家から出て、仕事に戻れるわくわくとシャキッとする気持ち。晴れやかな思いで、その日を迎えました。

ですが、久々に出社すると、1年の間に会社はものすごく変わっていて、大きくシステムなどにも変更がありました。さらに異動も伴ったので店舗が変わり、「別の会社に来たの?」というぐらいに変化があったので、戸惑いと混乱の毎日。会社ではすっかり浦島太郎になってしまいました。1年ちょっとのブランクがこんなに大きかったのかと、衝撃を受けました。

そんな中、朝は大急ぎでバタバタと保育園へ連れて行き、仕事が終わるとこれまた大急ぎでお迎えに向かう日々。夜間はまだ授乳もあったので、疲れはピークに達し、ほとんどその頃の記憶がないほどです(笑)

最初はかなりつらかったですが、それでも自分の中に「仕事をやめる」という選択肢はありませんでした。1日中小さな子どもと11で向き合うって、すごく大変なこと。なかなかずっと穏やかではいられません。そのようにされてるママさんもたくさんいるので、そこは本当に頭が下がる思いです。

そんな中、保育園生活も、徐々にペースがつかめてくると、なんとかかんとかやれるようになってきます。1日仕事を頑張って、夕方お迎えに行くと、「ママー!」と飛びついてきてくれるわが子。疲れが吹き飛ぶ瞬間です離れている時間があるほうが、子どものことをより可愛く感じられるし、限られた一緒にいる時間を大事にしようと思えるようになりました。

最初はもちろんいろんな葛藤がありましたが、結論から言うと、保育園は最高です

保育園の先生は保育のプロ。イヤイヤ期の子どもとの関わり方や、子どもの気持ちを切り替えられる上手な言い回しをたくさん知っています。毎日その素敵なお手本を見ることができて、すごく子育ての参考になります

また、そんな先生方は子どもたちの成長を私たち家族とともに見守り、サポートしてくれるパートナー。子どもが小さいうちは、さもすれば孤独になりがちですが、相談できる人がいるというのは本当に心強いです!

そして、保育園は子どもたちにとってもいいことづくめ家にいると、どうしても「ママと自分だけの世界」になりがちですが、小さいうちから同年齢の子たちと関わることで、圧倒的に社交性がアップします!これはわが子を見ていてもすごく感じました!

トイレトレーニングや発達に関しても、周りのお友だちとの様子がいい刺激になって、「やってみよう」という気持ちが芽生えるようです

そして、たくさんの絵本!家にある絵本を読むのには限りがありますが、保育園なら毎日日替わりで様々な絵本を読んでもらえます早くからたくさんの言葉のシャワーに触れることで、おしゃべりもとっても上手になります♬

お家ではできない大胆な遊びを思いっきりさせてあげられることも大きな魅力です。

どろんこまみれになったり、広いスペースを走り回ったり、リズムに合わせて踊ったり♪

無限の体力を持つ子どもたちの遊びに、ママさん1人で立ち向かうのは本当に大変です(笑)なので保育園で思いっきり身体を動かして、のびのび遊んできてくれるのは、ママさんにとっても子どもにとってもWin-Win♡

ちなみにわが家の子どもたちが通っている保育園は、奈良公園の近くにあり、お散歩コースで春日大社や浮見堂まで行けちゃう立地。昔からある保育園なので敷地自体はそんなに広くはないですが、奈良公園全体が子どもたちの園庭になっています!毎日日替わりで色んな場所へお散歩に行き、鹿たちと遭遇しながら、広々とした原っぱや森の中で思いっきり遊べるという素敵な環境。子どもたちは本当にのびのび育っています

私自身は、子どもたちを保育園に通わせて、本当に良かったと思っています!仕事と家事、育児の両立は体力勝負だし、正直なところめちゃめちゃ大変です。それでも、メリットの方が多いと思い、私は働き続ける選択をしました!

どの選択も正解だと思うし、どのママさんも素敵です!もし、子どもたちと離れることに不安を抱いている方や、働き続けるメリットに悩んでいる方にとって、少しでも参考になればと、経験と思いを綴った次第です

以上、保育園愛が強すぎるママ社員の私から「保育園って本当に素晴らしい!」をお伝えしました(笑)

お読みいただきありがとうございました